

長生きの秘訣

おばあちゃんの米寿のお祝いをするため、久しぶりに週末に
姫路に帰った。

おばあちゃんから見て 孫は10人、ひ孫は7月に誕生する
予定の俺の子供を入れて13人と「孫ひ孫あわせて23人」
いるのだが、

今回はその だんな・奥さんも含めて約25人(正確には、
数えていませんし、数える気もしませんでした・・・)が
集まって、わいわいがやがや楽しかった



で、おばあちゃんの長生きの理由を 今日のおばあちゃんの
言動から3つ紹介します。


1つ目の出来事
「おばあちゃん、手巻きは何包む?」の問いに対して

⇒「チーチキン」

・・・チーチキン? 汗;
おばあちゃん英語では海のことをチーというらしい。
まあ、許そう。大正生まれだもんね!


2つ目の出来事
「おばあちゃん、手巻きは何包む?」の問いに対して

⇒「あなご、うなぎみたいな気持ち悪いのは無理
  やけど、あなごは大好きやねん」


・・・あなご と うなぎ? 汗;
おばあちゃんの視覚には、あなご と うなぎの鮮明な
区別が、いや 視覚だけではあるまい。
触覚や嗅覚・味覚のあらゆる面で鮮明に違いを判別できる
のであろう。さすがに、聴覚では判別は無理でしょうが・・・


3つ目の出来事
「おばあちゃん、お茶いる?」の問いに対して

⇒「う~ん、いらんわ、
  おばあちゃん茶碗蒸しあるし~」


・・・お茶 と 茶碗蒸し? 汗;
おばあちゃんカテゴリーでは、お茶 と 茶碗蒸しが同類項?
い~や、それは無理!あなご と うなぎは理解できる。
でも、お茶 と 茶碗蒸しが同類項とは認めません。
だって、そうじゃないと加藤 茶までもが同類項になります
もの!

・・・ でも まあ、いっか それで長生きが出来るのなら


BY 上田勝税理士事務所 副所長 松下 欣史

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
⇒税理士ブログランキングへ
ワンクリックのご協力お願いします。


⇒経理・会計ブログランキングへ
ワンクリックのご協力宜しくお願い致します。



テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このブログのCM完成!
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

仕事、頑張らなくちゃ! by 税理士の松下 欣史さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
