

与党税制改正が発表されましたね・・・

ショックな改正が1点・・・

住宅ローン控除の最大額が、来年の住宅購入者から
500万円(200年住宅の場合は600万円)に
拡大されたことです・・・

私のように今年に住宅を購入した人の最大控除額は160万円・・・

差額の340万円は、あまりにもでか過ぎる・・・


そんなことが分かってれば、来年まで賃貸生活を
してれば良かった・・・


なんて人も多いはずです。


定額給付金を渡すくらいなら、例えば定額住宅ローン控除とか
作って、年末に住宅ローンが残っている人に年末残高の1%の
控除します!(控除限度額なし)

なんていう気の利いた改正にして欲しいものです・・・

    にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ   
 ⇒ 現在120位鐔   ⇒ 現在42位

by 上田勝税理士事務所 住宅ローン地獄男

住宅ローンと所得税について

マイホームを取得したこともあり、たまには税金に関するブログを書きます。


住宅を新たに取得した場合で、その住宅に6か月以内に居住の用に供し、

適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること等の要件を

満たした場合に住宅借入金等特別控除制度という所得税の税額控除を

受けることが出来ます。


例えば、平成19年1月1日から平成20年12月31日までに居住の用に供した方は、

控除年数が10年間又は15年間の選択制となっており、控除限度額のトータルが

平成19年は200万円・平成20年は160万円となっています。


 この制度は、最初の1年目は自分自身で確定申告をしなければなりません。
(2年目からは、年末調整でOKです。)

⇒詳しくは、国税庁のHPをご覧下さい

 ご不明な点がございましたら、お知り合いの税理士やお近くの税理士

又は、最寄りの税務署へお問い合わせの上、ご対応願います。


by 上田勝税理士事務所 副所長 松下 欣史


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ   
 ⇒現在10位    ⇒現在48位!

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

レーシック!

去年の確定申告は、
子供が生まれた事もあり、ひよこ
確定申告で医療費控除をしました。

還付金を多くもらうため、
家族全員で目医者・歯医者など、
悪いところは全部、平成19年中に
治してもらいましたsn
(医療費控除は、家族全員の医療費の
 1年分の合計が対象となります)

そこで、費用が多額の
レーシック
という近視矯正手術を
受けたんです。えぇ

結果は⇒

両目とも0.1以下の視力だったのが、
両目とも1.5に回復しました!グー!

その後、メガネをかけて頭が痛くなったり
コンタクトをして目が乾いたりする事が
なくなって快適な毎日です。 笑い。

国民年金も過年度分を払ったし、
電子申告で5000円の控除も受けたし
(控除は今のところ20年の確定申告まで)
所得税をたっぷり還付してもらいました! グー!

税金で分からない事は、
最寄の税務署か税理士さんまで
問い合わせて、税金の払いすぎの
ないよう気をつけましょう!ニコニコ。 正面

たまには、税金がらみの
ブログも書いとかないとね!笑い。


by 上田勝税理士事務所 副所長 レーシック松下


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


⇒税理士ブログランキングへ(子犬の写真が目印です。)
応援ありがとうございます、現在6位!グー!
ワンクリックのご協力宜しくお願い致します。



⇒経理・会計ブログランキングへ
ありがとうございます、なんとか1位をキープグー!
ワンクリックのご協力宜しくお願い致します。


テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

このブログのCM完成!
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

仕事、頑張らなくちゃ! by 税理士の松下 欣史さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー
